EscapeR40s diary

旅行、戦車(WoT)、バイク(400X)などなど。

2017年ヨーロッパ旅行

帰ってきました。

見事時差解消に失敗して現在AM3:00頃ですが記事を書いてますw

 

記録としていろいろ残しておきたいと思いますが、最初に簡単に総括だけ書いておくと、

1.今回はあまり得るものがなかった

2.旅行期間が長すぎた

3.自分以外と旅行をするのは結構たいへん

4.トラブルは楽しめない

という感じでしょうか。

 

1. 今回はあまり得るものがなかった

前回のロンドンと比べて、今回は8泊10日でパリとロンドンを回ったわけですが、思ったほどの感動はなかったです。

旅行期間は長くて、いろいろまわったはずなのに、です。

ロンドンは再訪って事で感動が薄いのは仕方ないにしても、パリの印象が悪すぎたってのがあるかもしれないです。

すくなくともこの期間で絵20万円超のコストをかけて旅行した割にはという印象です。

 

2.旅行期間が長すぎた

8泊10日は私としては長すぎました。

個人的には(当たり前かもしれないけど)、日本の生活が快適すぎて海外の生活は不便というストレスとの戦いになります。

でも、目的があって旅行をして新しい発見をしてという感動とトレードオフか感動が勝るという計画なのですが、今回はそれも少なめだったので、ただただストレスがたまりまくる日々でした^^;

 

3.自分以外と旅行をするのは結構たいへん

今回は会社の同僚さんとの旅行でした。

共通の趣味があって話が合う人です。

おっさん同士なので、気を遣う必要はないかもしれませんし、同僚さんからすると「気にする必要ないよ」ってことなのかもしれないですけど、私の性格的にそういうのが難しく、そんなこんなを含めて難しいなって思いました。

 

4.トラブルは楽しめない

前回のロンドンではおこらなかった事がいろいろありました。タイミングとかあると思うのですが、私は自分のペースが乱されるのが嫌なので、トラブルは楽しめない性格だったりします。

でもまぁ、こまごまとしたトラブルは起きるわけで、私一人なら自分の事として対処できるのですけどね。

なかなか難しいです。

 

とうい事で、個々の訪問先については別途記事にしたいと思います(たぶん)。