escape-r3-wot’s diary

旅行、戦車(WoT)、バイク(400X)などなど。

アクションカメラ

アクションカメラの購入を検討。

 

普通の静止画カメラはEOS M2があるので、私の腕ではこれで十分。

アクションカメラは、ツーリング動画とか旅行の街歩きとかの記録を残したいなーってのが目的です。

 

候補は

・GoPro

いまどき知らない人は少数派かってくらいメジャーですよね。

バイク関連の記事を見るとHERO4Silverが良いらしいんですけど、すでに怪しげな並行輸入ものか、新古品、中古あたりのみ。

普通に購入するならHERO5しかない状況。Sessionという選択肢もあるかとおもいきや、バッテリー交換ができないという罠。

 

購入するならBlackしかないかなー。

 

HDR-AS300

ソニーのアクションカメラです。

画像の解像度はGoProに一歩及ばないものの、色の表現力と光学式手振れ補正が圧倒的らしい。圧倒的とかいいつつ個人の好みの範疇ではあるらしいですけどw

問題は形状的に顎にマウントすると微妙な感じになるってことでしょうか。

サイドマウントかハンドルマウントなら問題ないんですけど、ちょっとそこで悩む。

 

とりあえず中華系のなんちゃってアクションカメラを使ってみて、もうちょい良いのが欲しいなーってなったら買えばいいかなとも思ってます。

なやむわー。

 

...って思ってたんですけど。GoProにしちゃいました。

ツーリングの記録が目的なので、自分目線というか、顎マウントできないと話にならないなーって思いました。

AS300でちょんまげってプランもあったけど恥ずかしいので^^;

 

よく考えたらバイクだけじゃなくて、旅行の記録にも使えるからこれはこれでありってことで、前向きに考える事にします。

アクセサリ類をいろいろ購入しているので、後日まとめて記事にします。