
整備いろいろ

バイク/400X

400Xに手を入れました。

 

1 レバーの交換

標準のレバー位置が遠くて指がいたかたのもあり、調節可能なレバーに交換。

(写真は撮り忘れたので後日アップします)

いろいろ調節していい感じになりました。

交換自体も簡単で、グリス類だけ準備すればOKな感じ。

 

2 インナーフェンダーの取り付け

理由がよくわからんけど、400Xにはインナーフェンダーがないので、ロッソクロモのインナーフェンダーを購入して取り付け。

400Xの記事は少ないけど、NC700あたりの記事は多いので参考になるはず。

私も参考にさせていただきました。

私の手順は

a ステップの取り外し

f:id:escape-r3-wot:20170308233943j:plain

↑これをはずします。六角のでクルクルするだけです。

 

bチェーンのカバーの取り外し

f:id:escape-r3-wot:20170308234309j:plain

↑カバーも六角のでクルクルすると外れてこんな感じになります。

 

c右側もはずしておきます

f:id:escape-r3-wot:20170308234444j:plain

↑ホース(?)を固定しているネジはずします。

このホースの下にフェンダーを挟んで固定します。

 

c位置の調整して固定する

f:id:escape-r3-wot:20170308234735j:plain

↑ここから固定しましたけど、結構位置を調節するのがたいへん。

f:id:escape-r3-wot:20170308234510j:plain↑最終的には全体を締めて終了。

固定後の隙間は1cmあるかどうかってくらいですけど、無駄にバタバタする訳ではないのでタイヤと接触するって事はなさそう。

フェンダーの車体側がもう少しピタってくっつくと良い感じなんだけど。

 

ちなみに、取り付けは狭い場所で行うので、ラチェット式の工具があると楽です。

私が使ったのは

これ→と、これ→