
イギリス旅行のまとめ-その5-

旅行

5日目です。

 

明日、ロンドンを離れますので、実質最終日ということになります。

 

5日目の予定は

ロンドン塔
タワーブリッジ(と巡洋艦ベル)
時計塔
ウェストミンスター寺院・宮殿
バッキンガム宮殿
です。

 

まずはロンドン塔です。

途中乗り換えを間違えて、想定より遅く到着。

f:id:escape-r3-wot:20161016215112j:plain

ロンドン塔の北側の外壁です。

地下鉄駅出口からだと、こっち側に出るはず。

んで、ワーブリッジ方面から回った川沿いにロンドンパスの入場口があるとの情報だったので無います。

 

..が見つかりません。

結局普通に一般入場口から入場。遠回りしただけでしたw

f:id:escape-r3-wot:20161016215416j:plain

テムズ川からの眺め。正面のゲートは団体用の入り口兼、一般出口です。

f:id:escape-r3-wot:20161016215447j:plain

中はこんな感じ。

事前情報だとすげー混雑するって話だったけど、まったくそんな事なかった。

とはいえ、王家のお宝エリアにはすごい人だかりだった。

ざっくり1時間ちょいかけて内部を一回り。

 

で、またタワーブリッジ方面に向かいます。

f:id:escape-r3-wot:20161016215305j:plain

f:id:escape-r3-wot:20161016215753j:plain

橋にこんな装飾必要か?というくらいゴテゴテ。

f:id:escape-r3-wot:20161016215919j:plain

そのまま橋をわたって、テムズ川沿いにロンドン橋方面に移動。

 

 

f:id:escape-r3-wot:20161016220048j:plain

これはベルファスト第二次世界大戦中の巡洋艦らしいです。

あまり船には興味がないものですみません。

f:id:escape-r3-wot:20161016220201j:plain

で、これがロンドン橋。

ロンドン橋落ちた♩のあの歌の橋はこれです。

タワーブリッジと勘違いしている人が多いらいいですね。

 

さらに川沿いにすうんでWalterloo駅を抜けます。

ちなみに、Waterloo 駅のWaterloo とは、ナポレオンで有名なワーテルローの戦いにちなんで名付けられたとか。真偽不明ですがw

あと、ジェイソン・ボーンさんの映画でも登場したところ。

で駅を抜けた先には!

f:id:escape-r3-wot:20161016220721j:plain

これぞ、ザ・イギリスって感じですね。

f:id:escape-r3-wot:20161016220839j:plain

マジすごい。

某所の時計台とか雑すぎてがっかりハンパないですけど、こっちは本物w

装飾とんでもなく精巧にできてて圧巻。

私の腕で撮影したくらいじゃ伝わらんと思うので、是非実物をみてほしい。

 

f:id:escape-r3-wot:20161016221048j:plain

で、ウェストミンスター宮殿。

テムズ川側の装飾もすごいけど、こっち側もえらいことになってます、

f:id:escape-r3-wot:20161016221328j:plain

こっちはウェストミンスター寺院の入り口。

内部は撮影NGなのでここだけ。

ロンドンパスで普通に入れます。

寺院って事で、ある程度きちんとする必要があって、入り口で守衛さんに「帽子をとってください」って言われます。というか言われました。

入るときのとればいいやと思ってスルーしたら「サー、とってください」とまさかのだめ押しw もちろんとりましたとも。

入り口も中もそこそこ混でましたけど、それなりにゆっくりすることができました。

日本語の音声ガイダンスの貸し出しもあって、普通に見て回れます。

時間的には1.5Hか2.0Hくらいかかるもんだと思った方が良い感じ。

歴代の王の棺やニュートンシェイクスピアなどなどもここです。

 

最後にバッキンガム宮殿です。

f:id:escape-r3-wot:20161016221813j:plain

いやー。王家パワーはすごいね。

そしてすごいひとだかり。

自分ちがここだとして、毎日自分ちの前にこんなに人が来ると思うとうんざりすると思うんだけど、王家って大変なんだなーって、見当違いの事を考えてました。

f:id:escape-r3-wot:20161016222032j:plain

偉いっぽい人の入場。

この角度だとわかりにくいけど、守衛さんはMP5K的なものをぶら下げてます。

 

宮殿前の噴水ちゃん。

f:id:escape-r3-wot:20161016222226j:plain

 

f:id:escape-r3-wot:20161016222259j:plain

んでもって、公園。広いね!

 

という事で5日目終了です。