
イギリス旅行のまとめ-その4-

4日目です。

 

4日目の目的はただ一つ

 ボービントン戦車博物館

です。

 

ボービントン戦車博物館は世界の戦車博物館の中でも屈指の行き易さだと思います。

行き方はほかのブログで書かれているので詳細は割愛します。

私も他の方の例に漏れず、事前にNationalRailsのサイトからチケットを手配しておきました。当日に販売機の前でごたごたしなくても良く心にゆとりができますね。

 

電車での移動はのんびりで、特にないもありません。

目的地最寄りのwool駅までも、ほぼ定刻通りの到着でした。

f:id:escape-r3-wot:20161010100055j:plain

wool駅の周辺です。何にもないです。カフェが1軒だけあったかな?

水や食料の調達は不可能ですので覚悟してください。

でも、博物館内には売店やレストランがあるので、なんとかなります。(当然ちょっとお高いですけどw)

 

駅から博物館への移動は、徒歩にしました。

...が、よほど健脚でない限りはほかの移動手段をおすすめします。

普通に歩いて40分くらい。しかも途中は坂があって、地味に体力を削られます。

博物館内も基本は立って徒歩移動ですから、体力を温存する意味でもバスかタクシーを利用てください。

f:id:escape-r3-wot:20161010095534p:plain

GoogleMapだとこうなるけど、これ、高低差を全く考慮してないので注意ですよw

 

バスの時刻表は博物館のHPに案内があるのでそっちを参照してください。

タクシーは、ほとんど駅前にいないとか、会えたらラッキーとか書かれたブログがありましたが、私の時は3台くらい駅前にいました。(じゃあ乗れよってはなしw)

この日は未明に雨があったようで、気温は14度前後、薄手のパーカーだけだたので、すっごい寒かったです。

f:id:escape-r3-wot:20161010093119j:plain

途中の橋です。牧場やらソーラーパネルやらいろいろあります。

f:id:escape-r3-wot:20161010093314j:plain

 

わかりにくいかもしれませんが、延々と続く坂です。

さすがにこれを見て「タクシーにしておけばよかった.」と思いました。

で、しばらくすると

f:id:escape-r3-wot:20161010095759j:plain

こんな感じで到着できます。

 

f:id:escape-r3-wot:20161010100349j:plain

展示台数が多いだけあって、結構広いです。

 

 全体見てまわって400枚弱写真撮りましたけど、すこしだけ。

 

ドイツ戦車から

f:id:escape-r3-wot:20161010100832j:plain

 これを見に来たといっても過言ではない。実働するって話のティーガーです

f:id:escape-r3-wot:20161010101035j:plain

パンターです。1枚だけ残っている板が痛々しい感じ。

f:id:escape-r3-wot:20161010101412j:plain

ガルパンで有名な4号。

f:id:escape-r3-wot:20161010101423j:plain

ヤークトティーガー。めちゃくちゃでかい。

f:id:escape-r3-wot:20161010101612j:plain

逆にめちゃくちゃちいさいルクス。

f:id:escape-r3-wot:20161010101439j:plain

たぶんWOTのドイツ駆逐では一番乗ったんじゃないかと思うヤークトパンター

f:id:escape-r3-wot:20161010101433j:plain

ティーガー2。ど迫力です。

f:id:escape-r3-wot:20161010101441j:plain

へったんかわいいよ。

f:id:escape-r3-wot:20161010102746j:plainおじさんの大好きなレオパルド。

 

お次はイギリス。

f:id:escape-r3-wot:20161010100952j:plain

チャーチル...だせぇw

f:id:escape-r3-wot:20161010102010j:plain

WOTのTire6だと強戦車なクロムウェル だせぇw

f:id:escape-r3-wot:20161010102143j:plain

トータス だせぇw

f:id:escape-r3-wot:20161010102217j:plain

ブラックプリンス だせぇw

f:id:escape-r3-wot:20161010102228j:plain

コメット だせぇw

f:id:escape-r3-wot:20161010103400j:plain

TOOOOOOOOG! でかい図体で隅っこに展示されていました。

f:id:escape-r3-wot:20161010102318j:plain

センチュリオン 第一世代MBTあたりからまともになったw

f:id:escape-r3-wot:20161010102359j:plain

 正直 チャレンジャー2はかっこいいと思う。

 

後は適当にあげときます

f:id:escape-r3-wot:20161010102937j:plain

f:id:escape-r3-wot:20161010102956j:plain

f:id:escape-r3-wot:20161010103005j:plain

f:id:escape-r3-wot:20161010103016j:plain

f:id:escape-r3-wot:20161010103033j:plain

f:id:escape-r3-wot:20161010103041j:plain

f:id:escape-r3-wot:20161010103055j:plain

f:id:escape-r3-wot:20161010103102j:plain

f:id:escape-r3-wot:20161010103109j:plain

f:id:escape-r3-wot:20161010103124j:plain

f:id:escape-r3-wot:20161010103137j:plain

f:id:escape-r3-wot:20161010103156j:plain

f:id:escape-r3-wot:20161010103204j:plain

f:id:escape-r3-wot:20161010103215j:plain

f:id:escape-r3-wot:20161010103217j:plain

f:id:escape-r3-wot:20161010103242j:plain

f:id:escape-r3-wot:20161010103256j:plain

f:id:escape-r3-wot:20161010103319j:plain

 

 という感じで。

一回りして、売店でお土産かって帰ってきました。

ちなみに、帰るときは売店でダクシー一台呼んでねって言えば手配してくれます。