イギリス旅行のまとめ-その1-

旅行

2016年9月16日からシルバーウィークを利用してイギリス旅行をした記録です。

日程は

9/16 HNDLHR

9/17 プレミアリーグ(レスター)観戦

9/18 ナショナルギャラリー、大英博物館)

9/19 ボービントン戦車博物館

9/20 市内名所観光

9/21 LHRHND

という感じです。

イギリス旅行の目的は日程の通り3点あって、

1 プレミアリーグ観戦

2 ボービントン戦車博物館

3 市内観光

4 グラストンベリー観光

でした。

残念ながら4のグラストンベリーは日程の関係で断念しました。

--初日--

8:50発のブリティッシュエアで羽田を出発します。

ヒースロー空港に到着したのは13時(現地)頃。ほぼ定刻通りの到着で、遅れるのデフォと聞いていたのでちょっと拍子抜け。(遅れなくて良かったんだけどw)

機内食は不味かったけど、フライト自体も特に問題なかったです。

座席はトイレの近くにしたんですけど、多少のざわつきはあるけど、音楽聴きながら寝てたらそんなに気になりませんでした。

ただ、こんなに長く飛行機に乗った事がなかったので、さすがにしんどかったです。

おしりが痛くなるので、次回は対策しようかなと思いました。

そんなこんなで到着した訳ですが、ヒースロー空港が広くてびっくりした。

到着ロビーから荷物を受け取るのに地下鉄に乗るとは思いませんでしたw

ちなみに、ヒースロー空港の入国時に質問が面倒くさいって話も聞いていたのですが、何日滞在するか、訪問は初めてかとか、帰りは日本かなどしか決まれませんでした。

結構対策したつもりだったので、ここでも拍子抜けw

空港からホテルまでは地下鉄を使いました。

1回乗り換えで4,50分くらいかな?結構時間がかかったし、基本たちっぱなしだったので地味に疲れました。

ちょいとお高いですが、ヒースローエクスプレスの利用をお勧めします。

ホテルはBayswaterにあるホテルにしました。

日本だとビジネスホテルに相当する感じでしょうか。全体的にロンドンのホテルは高いので、もうちょっと上のランクを期待しそうですけど、まぁ、こんなものかなという感じです。日本なら1泊5000円くらいかな、ってレベルです。

部屋はめちゃくちゃシンプルで、とほんとものがありません。

液晶テレビが設置されてますが、放送は英語です(当たり前ですがw)。

ただ、耳が慣れるのが早くなるので、ニュースチャンネルを垂れ流しにしてました。f:id:escape-r3-wot:20161008095300j:plain

で、空港で1つミスをしてまして、SIMを購入するのを忘れてました。

結構いろいろ調べてたんですけどね。

仕方ないので、ホテルの無線LANを使って近所のEEショップを検索して、チェックイン後早々に外出してSIMを購入にいきました。

英語全然だめですけど、「Pay As You GoのSIMカードがほしい」と伝えたら、「何日使うんだ」って聞かれるので、「1週間」と答えて無事購入。ネットからTopUpできるらしいんですけど、これがトラブって面倒な事になるとはこのときは気づきませんでした...

その後近所のM&S(日本でいうところのイオンみたいなスーパーマーケットです)で、夕食用にサンドイッチと総菜を購入してホテルに戻りました。

ネットで事前に調べていたことのおさらいをして、明日のレスター戦のチケットを受け取って初日は終了です。